少し蒸し暑い雨の日が続くようになってきました!
6月10日(火)に、生活スキルプログラムの一環として、ユニバ(就労移行支援)では料理実習を行いました!
今回はその様子をご紹介します!
3月まで開所していた「虹のふもと(生活訓練)」では定期的に調理実習を行っていましたが、ユニバではほとんど行われていませんでした。
そのため、今回は「ユニバでは初めて調理実習をした」という利用者の方も多かったと思います!
ユニバには「将来的に一人暮らしを目指したい!」という利用者の方もいます。
そこで、健康面・家計面でも、より安定して生活していけるようにするための一助として調理実習を行いました!
今後もそのような機会を増やしていけたらと考えています!
今回の調理は「簡単なたまご料理」でした!
シンプルにゆで卵を選んだ方や、目玉焼き、卵焼きを選んだ方もいて、中にはオムレツを作るという方もいました!
事前の生活スキルプログラムの中で、自分が作りたい料理のレシピを考え、紙に書いてきました。
今回はそれをもとに、1人ずつ調理されていました!
手をきれいに洗い、エプロンに着替えた後、1人ずつ卵を割っていきました。
今回は簡単な調理実習のため、卵の数も1人1個ずつになりました!
皆さん上手に卵を割っていましたね!
Aさんは卵焼きを作るということで、混ぜているところを見せていただきました!
卵を流し入れて焼いていきます!
この四角いフライパンは、Aさんの自前のものです!
醤油を入れていたので、茶色く色づいた美味しそうな卵焼きができていました!
奥のコンロではGさんのゆで卵がお鍋で茹でられています!
次は、家では普段ほとんど料理をしないというBさん!
火加減も調整しながら、目玉焼きを作りました!
黄身の部分が半熟になっていて、とても美味しそうです!
Bさんからは、悪くない出来になりました、良かったです。とコメントがありました!
次はCさん!
最初に油を少し入れすぎてしまいましたが、ペーパーでふき取って対処しました!
卵焼きは、液を数回に分けて入れ、焼いていきました!
Cさんは、もっときれいに焼けたはず…家でリベンジします!と意気込みを語られていました!
ふだん家でもよく料理をされているDさん!
オムレツを作るとのことで、マーガリンを溶かしていきます。
フライパンがお家のものと違ってこびりつきやすいことや、使う卵が1個だけという制限もあり、フライパンに卵がくっついてしまい、かなりやりづらそうに見えました。
Dさんの本来の力がうまく発揮されず少し残念でしたが、完成後はケチャップをかけて美味しそうに食べられていました!
あまり料理の経験がないというEさん!
火加減をスタッフの市村さんにも見ていただきながら焼いていきました!
とても綺麗に巻けていますね!
順番を待っていたFさんも、うまい!と感動されていました!
最近、生活訓練からユニバに移行されたFさん!
難しい!どうしよう!?と少し慌てた様子でしたが、他のスタッフの方にも手伝っていただき、最後までしっかり焼くことができました!
ゆで卵を作ったGさんも、殻を頑張ってむいていました!
殻が卵にくっついていて、かなり取りづらかったそうです。
でも、味は美味しくできたとコメントがありました!
できあがった後、皆さんで完成した料理を食べ、それぞれ感想を話しあいました!
「意外とうまくできた」「味が薄かったから、次は出汁を入れたい」「こうすると良いポイントを教えてもらえたから、次に活かしたい」など、様々な声がありました!
最後は皆さんで分担して、食器洗いと片付けを行いました!
皆さん、最後までお疲れさまでした!
今回のような簡単な卵料理は、お家でも作りやすいと思うので、ぜひまた挑戦してみてくださいね!
