松井周さんのメンタル・コミュニケーションプログラム

本日は、ユニバの施設長である松井周さんの講義について紹介します。周さんの大まかな経歴は、慶應義塾大学を卒業後、看護師になられ、その後、ユニバーサル就労センターの職員をしながら、東京大学の精神看護学分野を大学院で学び、卒業されました。金曜日の午後のメンタル・コミュニケーションプログラム、虹のふもとのメンタルプログラムを教えています。

周さんのコメント「働き続けるためには、精神的な健康の維持や、そのための自己管理スキルが大切になってきます。当事業所の利用者は、その部分での課題や不安を抱えている方も多く、毎週金曜日に集中的に講座を行っています。

内容は、ストレス対処、特に「認知行動療法」に力を入れています。毎回ワークなどを通して、それぞれの物事や世界の捉え方、また、行動パターンに着目し、気付きを得て、新たなパターンの習得を目指します。

受講した利用者からは「調子の波ができにくくなった。」「就労後、職場でのストレスを上手く切り抜けられるようになった。」など、多くの好評をいただいています。

勤め先で生き生きと活躍できるよう、今後もより質の高い講座内容を目指していきたいです。」